2008年5月30日金曜日

Realsports Soccer (1983) (Atari 2600)



これより下の文章は以下のサイトの英文を訳したものです。
翻訳することに関しては、The Video Game Criticの管理者Dave氏から承諾を得ています。
 
発売元 Atari (1983)
評価 C
 
このゲームはもう少しどうにかならなかったのか? 
タイトルにある"Realsports"という言葉はある程度、リアリズムを指し示しているのだと私は思っていた。クソ、『Pele's Soccer (1980)』の方がこのゲームよりかはもっとリアリスティックではないか!
 『Realsports Soccer』ではゴールキーパーは除去されていて、また、ボールがラインを越えるといったこともゲームから排除されており、そのため得点をするのが簡単になっている。
そしてグラフィックに関しては何と言ったらいいのだろうか? 確かに選手達は良く見えるかもしれない。だが、フィールドはただ角ばったラインが描かれているだけで、そこにはゴールネットすらもない。
幸いにも、Realsports Soccerはわりと楽しく遊ぶことが出来る。操作性に関しては、相手の選手からボールを奪ったり、味方の選手にパスをしたりということが容易にでき、そのおかげで『Pele's Soccer』より確実に面白くゲームを遊ぶことができる。
プレイヤーは三人の選手達をいつでも操作することが可能だけれど、彼らはフィールド全体に広がっており、そして画面は横にスクロールしていく。
このゲームは熱のこもっていない中途半端な努力の跡しか見られない様なゲームといえる。