2008年5月5日月曜日

Solar Fox (1983) (Atari 2600)



アーケードからの移植作。
 
YouTube - Atari 2600 Solar Fox commercial
 
これより下の文章は以下のサイトの英文を訳したものです。
翻訳することに関しては、The Video Game Criticの管理者Dave氏から承諾を得ています。
 
発売元 CBS (1983)
評価 B
 
貴方が今までに聞いた事のないゲームに出会うという事は貴重な体験であり、そのような事はいまだに良い体験となるが、Solar Foxとの出会いはプレイヤーに喜ばしい驚きを与えてくれるだろう。
この宇宙を舞台にした興味深いゲームは『パックマン』と『Q*bert』、そして『ギャラガ』を融合したものだ。
飛行機の形をした宇宙船を操作して、プレイヤーは多種多様に配列された燃料電池を集めていく。
ゲームを複雑で込み入ったものにする要素として、画面の上方と下方から素早く弾丸を撃ってくる二つの大砲がある。プレイヤーの宇宙船は自由気ままにうろつくことができ、プレイヤーは反転したり急旋回したりすることが可能だ。
操作方法は奇妙ではあるが、(高い難易度の方を選択した場合には)ファイヤーボタンを押すことでスローダウンさせる機能があり、これはゲームをやる上で役立つ機能だ。のちのステージでは、プレイヤーはそれぞれの燃料電池の上を二度通り過ぎる必要に迫られる。その際には、一回目に燃料電池の上を通り過ぎても色が変わるのみである。
Solar Foxは中毒性の高いゲームのうちのひとつであり、プレイヤーは何度も何度もリセット・スイッチを押すことになるだろう。
このゲームには『ギャラガ』からの影響を受けた「チャレンジングステージ」も存在する。
グラフィックは平均並みであるだけで、そしてサウンドエフェクトの質の低さにはイライラする。
そうであるにしても、このあまり良く知られていないタイトルは、手にとってやってみる価値がある。