2009年8月1日土曜日

G.I. Joe Cobra Strike (1983) (Atari 2600)



動画 - Classic Game Room HD - GI JOE: COBRA STRIKE for Atari 2600
 
これより下の文章は以下のサイトの英文を訳したものです。
翻訳することに関しては、The Video Game Criticの管理者Dave氏から承諾を得ています。
 
発売元 Parker Bros (1983)
評価 B-
 
控えめにいっても異様なこの『GIジョー : コブラストライク』は私が予想していたものとは全く違っていた。
画面の上半分に巨大なコブラが姿を現していて、そのコブラは威嚇するようにして左右に滑るように動く。
コブラは人目を引くように描かれている。ニョロニョロと体を動かすその様は、プログラミングの優れた一面を垣間見ることができる。
画面の底にある建物のあいだを、陸軍の新兵達が走っていくのが見える。彼らはコブラが吐き出す毒による攻撃を受け、レザービームによって粉砕される。
彼らを守るため、プレイヤーは画面の中ほどにあるシールドを動かし、さらに画面の両端にある砲台からミサイルを発射させる。
このゲームではパドルコントローラーを使用するが、操作性は良くない。
シールドはヌルリと動いてしまって、うまく操作できない。そのイライラする操作感は、スイカの種を取ろうと奮闘するあの感覚を連想させる。
ファイアーボタンを押すことで砲台からミサイルを発射することができるけれど、ミサイルは現実ではありえない不合理な動き方をする。
プログラマーは難易度を高めるために、わざと操作性を悪くしたのであろうか?
不安定な操作性にもかかわらず、『GIジョー』はそんなに悪いゲームではない。
協力モードでは、二人のプレイヤーが協力して兵隊達を守ることができ、さらに三人目のプレイヤーはコブラを動かすことさえ可能なのだ!
『GIジョー』はかなり奇妙なゲームではあるものの、Parker Bros.はそこそこいい出来のゲームに仕上げている。